旅と自然と歴史を綴る

四季の花や自然・旅先での発見を綴る、還暦間近オヤジの趣味のブログです。

3年ぶり!益子の陶器市が開催されています。

f:id:oxfordblue:20220506212227j:image

益子の陶器市が、3年ぶりに開催するということで、栃木県益子市に行ってきました。

4月29日から5月8日まで開催しています。

f:id:oxfordblue:20220506212711j:image

コロナ対策もしっかりしていています。

常設店舗だけでなく、テントにもしっかり消毒液が置かれていました。

検温すると、写真のようなテープを渡され、見える所に貼るように言われます。

f:id:oxfordblue:20220506213242j:image

朝早く行ったので、まだお客さんは少なめでしたが、昼ごろは結構混んでました。

でもいつもの年よりは少ないかな。

f:id:oxfordblue:20220506213240j:image

狙い目は、テント群。

常設店舗は、普段行ってもやっているけど、、、

テントは、作家さんが直接出店しているのもあって、掘り出しものも見つけられます。

f:id:oxfordblue:20220506233433j:image

今回は、柄と色合いが気にいって、ご飯茶碗を購入しました。ペアで1,900円でした。

この柄は、大分県小鹿田焼(おんたやき)のトビカンナというものから取ったそうです。

作家さんが、いらっしゃったのでいろいろいろ教えてもらいました。

 f:id:oxfordblue:20220507001350j:image
f:id:oxfordblue:20220507001345j:image

シンプルな柄からカラフルな物までいろいろあって、見て回るだけでも楽しいです。

f:id:oxfordblue:20220507002159j:image

こんな登り窯にも出会えます。

f:id:oxfordblue:20220507002430j:image

共販センターの巨大タヌキも待ってます。

f:id:oxfordblue:20220507002536j:image

買い物が終わったあと、少し足を伸ばして西明寺というお寺にお参りしました。

ここは、閻魔大王の像がある事で有名です。

f:id:oxfordblue:20220507003759j:image

御朱印も閻魔様です。

これは、以前に頂いた御朱印ですが、閻魔様の御朱印は、事前に電話して予約することをおすすめします。

今回行かなくても、秋にも陶器市は開催されますので、紅葉を見がてら訪れてはいかがでしょうか。