旅と自然と歴史を綴る

四季の花や自然・旅先での発見を綴る、還暦間近オヤジの趣味のブログです。

曼殊院と圓光寺で青もみじ

f:id:oxfordblue:20230529110600j:image

曼殊院の青もみじ。

秋は紅に色付いたもみじで圧倒されますが、初夏

の青もみじも綺麗です。

曼殊院圓光寺は、JR東海の京都キャンペーンに

使われたお寺で、2社は歩いて10分ちょっとの近さです。

f:id:oxfordblue:20230529111136j:image

曼殊院は先程の門に向かって左奥から入ります。

ここももみじが沢山あります。

f:id:oxfordblue:20230529111411j:image

曼殊院は、黄不動の掛軸が国宝に指定されていて

有名ですが、まもなく京都国立博物館に行ってしまうそうなので、曼殊院で見られる最後のチャンスです。襖絵とか幽霊の絵とか、いろいろ見所が

あるのですが、写真はお庭以外はNGでした。

f:id:oxfordblue:20230529111845j:image

圓光寺の山門です。

f:id:oxfordblue:20230529112344j:image

階段を上がったところにある枯山水のお庭です。

f:id:oxfordblue:20230529112457j:image

室内から見た額縁庭園。

もみじと苔と竹た水(池)のお庭、今は緑一色

ですが、秋は素晴らしいコントラストになりますね。

f:id:oxfordblue:20230529112847j:image

f:id:oxfordblue:20230529112906j:image

竹やもみじの下には小さな石仏がいます。探してみて下さい。