旅と自然と歴史を綴る

四季の花や自然・旅先での発見を綴る、還暦間近オヤジの趣味のブログです。

つくば牡丹園に行ってきました!

f:id:oxfordblue:20220504201625j:image

❇︎この写真は筑波山です。

ゴールデンウィークも後半戦に突入、今日は名峰筑波山の麓に広がる茨城県つくば市に行って来ました。

目的は、この時期しか開園していない『つくば牡丹園』で牡丹と芍薬シャクヤク)の花を見ることです。

f:id:oxfordblue:20220504202521j:image

つくば牡丹園は、毎年牡丹と芍薬の花の季節だけ開園します。今年は4月9日〜5月22日の44日間です。入場料は大人1000円でした。

f:id:oxfordblue:20220504215853j:image


f:id:oxfordblue:20220504215850j:image

整備された公園に牡丹が咲いている、そんな牡丹園ではありません。

自然の中に、牡丹や芍薬が咲き、野鳥や他の山野草も楽しめる牡丹園です。

f:id:oxfordblue:20220504203334j:image

房が大きいので見応えがあります。

f:id:oxfordblue:20220504203422j:image

白い牡丹は、すごく上品ですね。

f:id:oxfordblue:20220504231434j:image

牡丹の甘い香りが漂っていました。

f:id:oxfordblue:20220504231807j:image

牡丹は4月.芍薬は5月が最盛期だそうです。

今日は牡丹より芍薬が多く咲いていました。

それでも十分楽しめました。

 

f:id:oxfordblue:20220504221316j:image

ピンクの芍薬です。

f:id:oxfordblue:20220504232833j:image

まだつぼみもたくさんありました。
f:id:oxfordblue:20220504221314j:image

何株もの芍薬が咲いています。

f:id:oxfordblue:20220504221319j:image

可愛い色合いの芍薬です。

f:id:oxfordblue:20220504232521j:image

たくさんの牡丹や芍薬が咲いていました。

f:id:oxfordblue:20220504223112j:image

青空と新緑に赤い芍薬は映えます。

f:id:oxfordblue:20220504223128j:image

太陽光のいたずらで、こんな写真になりました。

f:id:oxfordblue:20220504221657j:image
f:id:oxfordblue:20220504221700j:image

園内には、カフェスペースやギャラリーなども常設されています。

f:id:oxfordblue:20220504221834j:image
f:id:oxfordblue:20220504221831j:image

なんじゃもんじゃ』の木です。良い香りがただよってきます。

f:id:oxfordblue:20220504224105j:imagef:id:oxfordblue:20220504224117j:image

スタンプラリーもやってます。全てスタンプを押すと、ポストカードがもらえます。

 

ゆっくり回って1時間くらい。筑波山などつくば観光と合わせて見学されると丁度良いかと思います。

 

5月7、8、14、15日は、池に1万輪の芍薬の花を浮かべる花筏が設けられるそうです。

 

f:id:oxfordblue:20220504224303j:image帰りは園長さんにお見送り頂きました。