旅と自然と歴史を綴る

四季の花や自然・旅先での発見を綴る、還暦間近オヤジの趣味のブログです。

醍醐寺に行って来ました!

醍醐寺は、豊臣秀吉が花見を開いた事で有名な

世界遺産のお寺です。桜🌸が有名ですが、今の季節は、春もみじが綺麗です。

f:id:oxfordblue:20230527213447j:image

醍醐寺五重塔です。

京都で一番古い五重塔だそうです。

f:id:oxfordblue:20230528020214j:imagef:id:oxfordblue:20230528020238j:image

醍醐寺三宝院のお庭です。今日は観光客が少なく

静かに鑑賞できました。

f:id:oxfordblue:20230528015144j:image

f:id:oxfordblue:20230528015157j:image

新しい襖絵ですが、見事ですね。

f:id:oxfordblue:20230528015344j:image

部屋からお庭を撮りました。

f:id:oxfordblue:20230528015516j:image

金堂です。

開い境内で、お庭や伽藍など見どころが満載

なのだ、時間にゆとりが無いと回りきれませ

ん。

f:id:oxfordblue:20230528015813j:image

国宝の唐門です。

桜の季節は、この前も桜がキレイです。

今回は、醍醐寺だけ拝観しましたが、近くには

花の寺の随心院もあり、そちらにも是非寄って

みて下さい。